石張りの高級感:「ローラーストーン施工」とは?
2021.11.29
高級感やナチュラルな印象を演出でき、根強い人気を誇る「石張り」の仕上げ。今回は、石やタイルを使わずとも本物の石張りのような高級感を演出することができる「ローラーストーン施工」についてご紹介します。
「ローラーストーン施工」とは?
「ローラーストーン施工」とは駐車場、玄関アプローチ、内装床を石張りのような雰囲気に仕上げる施工のことです。自然石やタイルの代わりに専用の材料を流し入れ、デザインを作り込みます。
従来の「石張り」の工程
従来の石張りの方法は、まず既存のコンクリートの撤去工事を行うのが一般的です。その後モルタルを敷き込み、その上から石を仮置きします。
置き終わって全体のバランスがよくなければ、やり直し…ということも。配置が決まったら石と石の隙間に目地材を流し込み、石を固定します。
このように「石張り」は工数や費用がかかる方法です。
「ローラーストーン施工」のメリットとは?
「ローラーストーン施工」の3つのメリットをご紹介します。
1、デザイン自由
自然石を用いると仕上がりを全て思い通りにするのは難しいですが、「ローラーストーン施工」であれば色やデザインを自由に決めることができます。
施工日数も少なく追加施工や色の塗替えも気軽に行えるため、お客様のイメージ通りやご要望に最大限お応えすることが可能です。しばらく経って、色に飽きたり気分を変えたい時にも柔軟に対応することができます。
2、早くて安い
自然石を使用する場合は生産地から切り出して輸送・加工をする必要があり、コストがかかります。「ローラーストーン施工」は石やタイルは不要で専用の材料のみを使用するため、費用をおさえることができます。
また、石張りと比べて工程が少なくて済むため、施工費用を安価におさえられます。コンクリート、アスファルト、防水塗装などの上から施工が可能な場合は、施工日数の短縮につながります(補修を行う場合もございますので、事前に確認が必要です)。
3、優れた耐久性
「ローラーストーン施工」は強度計算をした特殊材料を使用するため、耐久性にも優れています。重い車の往来する駐車場にも安心してご利用いただけます。
最終行程にコーティングを施すため、水はけが良く、雨や風による劣化をおさえることができます。ガレージの防水工事や人目につく玄関アプローチなどとも相性抜群です。
湘南総建でも施工を承ります
当社では「ローラーストーン施工」を承っております。無料にてお見積もりも可能ですので、こちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ。